読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#73に行ってきました。

 10月8日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回も午後6時30分からでした。
 私はTOHOシネマなんば本館にての鑑賞です。いつもより観客入ってない気がしたなぁ。

 出演はゆりありく、シティホテル3号室、キュウ、脳みそ夫XXClub、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、日本エレキテル連合、ウェストランド、永井佑一郎宮下草薙、ぺこぱ、BOOMERと爆笑問題。 

 ゆりありくは婚活パーティの一幕のコント(お猿さんが何人も!・笑)、シティホテル3号室は「めんほぐし水」の内部告発、キュウは「境い目」についての漫才、脳みそ夫赤ずきんのアイドル奮戦記。…あのワインレッドのワンピース、妙に可愛かったなぁ。
 XXClubJ-waveラジオの漫才(やたらステッカー配るのは中川家のネタでもありましたね・笑)、ダニエルズは街角の占い師のコント、まんじゅう大帝国も占いの漫才(テイストは全然違いました)、日本エレキテル連合は出産シーンをプロ目線で撮りたがる父親のコント。ウェストランドは井口さんが段々切なくなるディベート合戦。…M-1用のネタかな。磨きをかけてる感じ。河本さんの衣装かわいかったなぁ。
 永井佑一郎さんは自己紹介も兼ねて「ナイツ」のリズムを刻み、宮下草薙は草薙さんが「先輩から100万貸してって言われた」と怯え(宮下さん、うんうんって聞くのね・笑)、ぺこぱは「サムライになりたい」ネタを。松陰寺さんが途中ぐだぐだになってしまって、それはそれで面白かったです。…珍しいものを見たかも。BOOMERは「談志寿司」のコント、で、爆笑問題です。岸田新総理、ワクチン、日大の騒動に大谷翔平斎藤佑樹。嵐の桜井君、相葉君の結婚や小室圭さん etc.etc. おぼんこぼんさんの仲直りに、太田さんが「今更何だ!」「冗談じゃねぇ!」と吠える一幕も(笑)。「~しか勝たん」の言い回しを色々言い換えるくだり「大鶴しか義丹」には思わず吹き出しました。確かに、「義丹」って名前は大鶴しか知らないわ(笑)。

 エンディングトークは3組のゲストさんたちと順番にお喋り。一堂に会せないのは相変わらずですね。
 永井さんはトシちゃんこと田原俊彦さんの事務所に移られたそうで、いずれ若手を入れて…と夢を語ってらっしゃいました。太田さん、シド・ヴィシャスに例えられて妙に嬉しそうだったり。
 宮下草薙との話題は、先日の金スマでの太田プロ特集の話に。番組でも紹介された、松村邦洋さんがかつて住んでいた部屋についての曝露がされ(…;)「ありゃ事故物件だよ!」との解説がつきました。…その昔トキワ荘でも似たようなエピソードなかったっけ、とか思ってしまいましたよ。
 ぺこぱさんとは、それこそ今回のネタの話に。松陰寺が間違えた件についてシューペイさんが愚痴る愚痴る(笑)。サンジャポでのエピソードもあり、松陰寺さん、なかなか大変なようです(笑)。

 次はもう12月なのね~。世間はどうなっているのやら、また開催されますように。