読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

100文字SF 北野勇作著 早川書房 2021年

 2015年10月より、著者のツイッターで発表されている「ほぼ百字小説」約二千篇のなかから、二百篇を精選したもの。

 おはなしの卵、のような感じ。不思議なことを色々並べて連想して、ここから大きなお話になっていくのかも。場所が飛び、時間が飛ぶ。次元も。
 「自分よりも自分が書いた小説の方が賢い」ってのは、他の作家さんも仰ってましたね。家電に「捨てるよ!」って言うとちゃんと動くようになる、ってのは日常でよく経験しますけど、あれもSFだったんだ(笑)。
 坂の家が順々にずり落ちてくる、ってのは作者の別の作品でもなかったっけ。何しろ、これだけ湧いてくるのは凄いなぁ。