読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#70に行ってきました。

 4月16日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 通常 夜7時30分始まりなんですが、今回は午後6時30分からでした。ちらほら途中入場する方もいて、むべなるかな。
 私はTOHOシネマなんば本館にての鑑賞です。また間違えて別館行っちゃったよ; 会場、いつもより小さかったなぁ。

 出演はシティホテル3号室、クレソン、ネコニスズ、ダニエルズ、キュウ、日本エレキテル連合脳みそ夫、まんじゅう大帝国、かが屋、ウェストランド、インスタントジョンソン、どぶろっく、BOOMERと爆笑問題。 …ええと、書き漏れないよね;;

 シティホテル3号室は「子供の魂を喰った化け物」のコント、クレソン(新人枠だそうで)は威勢のいいペットショップ店のバイト君のコント、ネコニスズは面倒くさい(笑)相方、ダニエルズは正義の味方のブラックぶりをヒステリックに嘆き、キュウは「シュークリームになりたい」…相変わらずナナメ上に展開するなぁ。
 日本エレキテル連合は嘘つきな女子高生(机の上に魔法陣描くとかよく思い付くよなぁ)、脳みそ夫は浦島太郎の妹、まんじゅう大帝国は一緒にいる相手が電話に出てしまった時の暇つぶし。
 かが屋は大富豪で遊ぶ大学生(多分)のコント、…本当、いい人だなぁ(笑)。ウェストランドは一人称「ぼく」への拘りを熱弁し(『あちこちオードリー』見てますよ~)、インスタントジョンソンはサービスエリアの食堂の一コマのコントを。「33番のお客様」が出て来た瞬間、思わず「えーーーー!」って叫び声上げてしまいましたよ、じゃいさんいるの知ってるのに(笑)。お三人の紹介文がエラリー・クィーンだったのは何だか嬉しかった(笑)。
 どぶろっくは「やらかしちまった」だの「もしかしてだけど」「イチモツ音頭」等々朗々と歌い上げ、BOOMERは談志師匠(自称)と漫才を。掛け言葉が上手すぎて観客が「おおお~」と感心する場面も(笑)。しかし本当、選曲が古い(苦笑;)。
 で、爆笑問題です。コロナのまん延防止法、有吉さんの結婚、YOASOBI、シン・エヴァ、ゴルフの松山選手とそのキャディさん、子ども庁等々。「俺らいつだってファーストテイク」ってのは成程と思ってしまった(笑)。

 今回はエンディングトークはゲスト3組と順々に。
 かが屋の加賀さんは「久々で緊張した」とのこと。「一番いいネタ持ってきました」と何だか嬉しそう。賀谷さんは爆笑問題への楽屋挨拶で緊張したとかで、「(本番と挨拶と)コント2本あるようなものだから」。太田さんから風貌を「オウム信者みたい」とからかわれて「それ、前回も言われました」。さらに追い打ちを掛けるような田中さんの発言に「田中さんは引き留めて下さい」。…でもごめんなさい、笑ってしまいました。前回出演時のエンディングでは松村邦洋さんと磯山さやかさんに「持ってかれた」恨み節も仰ってましたねぇ。とりあえず復帰して下さってよかった、やっぱり面白いもの。
 インスタントジョンソンはじゃいさんのギャンブル話がメインでしたね~、血筋からしてギャンブラーなんだとか。あと、ツイッター乗っ取られた(!)話とか。田中さんがお休みの時に太田さんが代打で出た麻雀番組のエピソード、太田さん大人な対応で嫌がられたそうで(苦笑;)。スギ。さんがいきなりシガニー・ウィーバー振られてちょっと困惑してらっしゃいましたっけ(笑)。
 どぶろっくさんはコロナ禍で営業が減ったとか。カミツキガメ云々と太田さんに言われてて、すみません、何のことか分からず調べました; まだ言われるのね~(苦笑;)。イチモツ音頭は観客の皆さんも一緒に振りを踊られてたそうで(これは映画館では分からなかった)、皆さんノリいいなぁ(笑)。
 いちいちマイクを消毒していて、本当に大変そうでした。でも出演者さんの話を聞けるのは嬉しいですね。

 どなただったかな、「あとべとかばち」って呟いてらっしゃって、何の時だったかなぁ。「跡部樺地」ですよね、そんな一般的に通じる単語なのか??(笑)
 次は6月ですね。どういう形の開催になるのかな。楽しみです。