読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

創竜伝 2 〈摩天楼の四兄弟(ドラゴン)〉 田中芳樹著 講談社ノベルス 1988年

 シリーズ第2巻。

 夏休み、竜堂兄弟は遊園地フェアリーランドで襲われ、東京湾で襲われ、翌日には野球場ビッグボウルと自宅で襲われて、その全てを返り討ちにした。新たな襲撃者の後ろには、アメリカ四つの超巨大財閥 四人姉妹がいるらしい。
 鎌倉の御前 船津忠厳がいなくなったことで、抑えの亡くなった小物政治家は勿論、米国の巨大組織まで竜堂兄弟を狙い始めたようだ。
 四人姉妹の先兵 レディLことパトリシア・S・ランズデールは、鳥羽叔父を篭絡し、四兄弟との会食の場を設け、続の身を他の三人から引き離す。筋肉弛緩剤を飲まされた続は火竜に変身し、都庁を火の海に。始は続を人身に戻すべく、都庁を駆け上がる。…

 いたなぁ、レディL! すっかり忘れてたよ! 旧日本軍の被害者の子孫! 細菌部隊の生き残り 田母沢博士も2巻から登場。
 味方で言えば、虹川耕平刑事と蜃海三郎記者もここからでした。…こんなに早かったんだなぁ。
 あとがきがわりの座談会もこの巻から、これが楽しみだったんだよなぁ。「論文書いても女の子からファンレター来ない」ってのは名言だと思います(笑)。
 さて、次はレディLの再戦ですね。次巻に続きます。