読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

きのう何食べた? 12~14巻 よしながふみ著 講談社モーニングKC

 シロさんのゲイって、ちょっと察しのいい人…というか観察力の鋭い人ならすぐばれてしまうレベルの隠れ方だったのか!と驚いた12巻。
 シロさんの勤める法律事務所に新しい事務担当の女性が入り、その方からの情報で料理のレパートリーも増えてってます。好き嫌いって幼少期の食生活にも関係しますよね、「この方法では食べられるかな」と工夫してくれる人に出会わなければ、「不味い、食べない」の固定観念が固まっちゃう。好き嫌いのないシロさん、お母さんが工夫して食べさせてくれてたんでしょうね。
 玉ねぎと中華スープが合わない、ってのは私もついこの間体験しました。袋ラーメンの具に入れたら、甘みでスープの味が台無しになっちゃったんでした;;

 佳代子さんのお孫さんも大きくなって、訪問頻度が以前より少なくなって、シロさんとの会合もまた増えて来るのかな。35歳くらいから精神年齢が止まってる、ってのは私も大きく頷いてしまいましたよ;
 14巻くらいからシロさんの頬っぺたにほうれい線の始まりのような点が描かれるようになってます…よね?? ちゃんと老けて行ってるんだよなぁ、凄いなぁ。大ボスからシロさんへの担当の引継ぎも始まったし、ケンジも店長になってしまいました。…大変だ(笑)。

 そうそう、アールグレイのミルクティシャーベットを作ってみたんですが、練乳一本入れる勇気がどうしても出ず; 半分くらいで止めてしまいました;;
 これはこれ、あっさり味で食べられたんですが、お菓子関係は砂糖やバターの量でひるむよなぁ;