読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

菅谷政子さん

 ネットで訃報を知りました。

 真っ先に思い出したのは『うる星やつら』のO島さんでした。当時、TVから流れるお声を聴いて、「知ってる、知ってる!」「この声、絶対知ってる!!」と激しく思ったのを私の中で印象深く覚えていて。それだけ、耳に馴染んだお声でした。

 代表作として紹介されていたのは『エースをねらえ!』の愛川マキ。何回も制作されたアニメの中で、キャストが変わらなかったのは菅谷さんだけだったそう。
 OVAエースをねらえ!2』の中で、岡ひろみ役の水谷優子さんが、主役を引き継いだプレッシャーの中、「自分が聞いていた声が、岡ひろみの親友が傍で喋っている!」ことに感動した、とインタビューで仰ってたことを思い出しました。

 いかにも可愛らしい声。懐かしさを感じるような。小さい頃からいつも傍にいて下さった。
 ご冥福をお祈り致します。