読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#67に行ってきました。

 10月9日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。
 今回時間に余裕があったので、会場の周囲を探索、自由軒を見つけました。…こんなに近かったんだ…! で、折角なので名物カレーを食べました。織田作之助、読んだことないんですけどね(苦笑;)。で、…私には辛かった; 普通の人には全然平気な辛さなんですが、何しろ私 子供舌なので;; 次はハイシライスにしよう。

 出演はゆりありく、キュウ、シティホテル3号室、XXCLUB脳みそ夫アイデンティティ日本エレキテル連合、ウェストランド、エレキコミック、まんじゅう大帝国、さらば青春の光、BOOMER、爆笑問題
 スペシャルエンディングトーク山田雅人さんでした。

 ゆりありくは火星を目指す宇宙飛行士のコント、キュウは色についての漫才を(これ、赤や緑や…っての、意図はともかく、TVだの何だのでは慎重になった方がいいネタかも、とちょっと思いました)、シティホテル3号室はボクサーチャレンジのオーディションを挙手性で。…これは難しいわ(笑)。
 XXCLUBは「車が出ます」のパターンあれこれ、脳みそ夫は京都女探偵(「こんちはすー」ってイントネーションが末尾なのね・笑)、アイデンティティは都市伝説「メリーさん」について、日本エレキテル連合は妙に語彙が豊富な小さな目撃者のコント。「北野映画のリアリティが分かった」「あのシャコタン、車検通らへん思うねん」等々、キラーワード炸裂でした。
 ウェストランドはギャップ萌えについて「あんなのギャップじゃねぇ」と文句をつけ、エレキコミックはお笑い養成所の講師と生徒のコント。上がりまくったテンションでもう無理矢理笑わせる感じ、次にでてきたまんじゅう大帝国が「場を落ち着かせる」時間を取ったほど(苦笑;)。
 さらば青春の光は臓器売買を自ら望む男のコント、BOOMERは似顔絵から桃太郎の紙芝居へ。
 で、爆笑問題です。新型コロナから回復した田中さんと共に、太田さんの裁判での証言(「ウケなかった」「客が悪い」と仰ってましたね・苦笑;)、伊勢谷友介容疑者にTOKIOの山口元メンバー、瀬戸大也選手の騒動や石原さとみさんロス、半沢ロス等々。ウケてましたねぇ。

 エンディングトークとして山田雅人さんが登場、どういう関係なんだ??と思ってたら、山田さん、太田さんを題材として「語り」をするそうで。
 「絡みが下手なんです」と自ら仰る山田さん、本当に下手で(笑)。会話がスムーズに進まないんですよね、もうムズ痒い感じ、笑うしかない不思議な空間になってました。森脇さんとは仲悪いそうです(笑)。野球から競馬や麻雀等の話にもなって、田中さん、「バカラは本当に(←おい;)やってない」と主張されてましたっけ。

 今回から会場は席を全て販売、多分満席だったんじゃないかな。
 そう言えば前回からだっけ、オープニングの映像や音楽が変わってましたっけ。珍しく次回のゲストも発表がありました、どうしたんだ一体(笑)。
 次は12月ですね、もう今年も終わりかぁ。年々早くなってく気がします;;

追記:『太田上田』にて くりぃむしちゅーの上田さん、前回のタイタンライブに、オファーがあったら出る心づもりはしていたとの発言が。
 …見たかったぞ、それ!!! 時事問題で太田さんをあしらう上田さん!!!