読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

井上真樹夫さん

ネットで訃報を知りました。

 

スマートな二枚目、というとまずこの方で。

キャプテンハーロック石川五右衛門、それに『キャンディ・キャンディ』のアルバートさんことウィリアム大叔父様。

カリオストロの城』での「またつまらぬものを斬ってしまった」はまさしく名台詞、私は後半の「…可憐だ」も好きで、あの場所に来るといつも笑ってしまう。何回も見てるのに。

かつてラジオ番組に出てらっしゃった時にナレーションの面白さ、奥深さを語り、宇宙を取り扱った内容の番組の話になって、インタビュアーさんの「見てきたんだ、って言っちゃえばいいんですよ」の言葉に、「そうか、俺見てきたんだ!」「そう言えばいいんだ!」と朗らかに応えてたのを今でも覚えてます。ハーロック、本当に宇宙の彼方に行ってしまったんだなぁ。

 

ご冥福をお祈り致します。